トップ > 法人について


法人について

趣旨

学校においては、児童生徒に関わる問題が多様化し、保健室における養護教諭の役割も様々な分野に及んでいます。さらに養護教諭は専門職であるため、学校内には相談する人が少なく、経験が浅いと対応に苦慮する場合も多くあることが現状です。
そこで、現場の養護教諭の学びや実務に役立つ事業活動を展開することにより、養護教諭だけでなく、広く児童生徒の健康教育、健康管理に資することが出来ればと考え、本法人を設立いたしました。

事業説明

養護教諭の資質向上のための講演セミナー事業

養護教諭が幅広い知識を得て資質・力量を向上し、児童生徒の健康で安全な学校生活に資することができるよう様々な講演・セミナー活動を行っています。

日本学校保健研修会

毎年夏に全国の養護教諭を対象に、各方面から専門家を招いての講演・セミナーや、養護教諭による実践発表を行っています。

養護教諭のスキルアップ事業

年に数回、保健室経営がスムーズにいくようなスキルアップ講座を開催しています。

健康システムコーディネーター養成事業

各種講演セミナーの受講者の中から、養護教諭の資質及び力量向上をはかり、管理職、担任、スクールカウンセラー、保護者、外部機関などと連絡を密にして、子どもたちが健康で安全に過ごせるような指導の出来る養護教諭のエキスパートを育成します。

子育て支援事業

子育て中の保護者が親子で交流する場を設け、保健師等の専門家からの講話を聞いたり、保護者同士で情報交換をすることで子育ての不安や悩みを解消することを目的に活動しています。

健康診断健康教育推進事業

定期的に行われている健康診断の介助者を希望する学校に、本法人に登録している元養護教諭や看護師を紹介・派遣しています。

インターネットによる健康情報配信事業

養護教諭を対象とした児童生徒の健康増進に役立つ情報の配信や、コミュニティサイトを運営しています。

ページTOP